2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論 涙なくしては読めない。いい本だ。 物語のクライマックス、彼の理解者は次々に死んでゆく。そして独りぼっちになったゲーデルはこう呟くのだ。 *1 と。 えっと、原典丸写しにすれば激難になり、噛み砕けば骨抜きに…
や。
某プログラミングコンテストに向けて練習開始。 効率よくダイヤモンド掘る問題とか。ゲームの達人ですな。
多様体上のベクトル空間のつくりかた。 多様体上のベクトルとはベクトルのようなふるまいをするものの同値類なのだよ。そんなに同値類が好きかお前は。
解析力学から乗り換え。 人口の時間発展を力学系として捉えよう。 。マルサス・モデル。 。ロジスティック・モデル。 アリー効果。 リッカー型再生産。 ベヴァートン・ボルト型再生産。 力学系の博物学だー。結構楽しい。 そして一言。 離散時間力学系には慣…
斜体の定義覚えてないと1番解かれへんやんか。 整理しとこう。 環 加法と乗法が定義された空間で、加法に関して可換群、乗法は結合的、分配法則が成り立つ。 斜体 零元以外の元はみな逆元を持つ環 可換環 乗法が交換可能 体 可換環かつ斜体 以上泥縄。
イデアルとは何か。その問いに答えるためには、イデアルはいかにして生まれたか、という歴史への問い掛けを紐解くことになる。 重大な問題 可換環では一般に、素因数分解が一意的でない。 そこで それは数である。 それは、まさに数としてふるまう。 整数論…
実験によればMaxwell方程式とGalilei変換が両立しないようだ、どうする! Maxwell方程式が正しくないに違いない、Maxwell方程式をGalilei共変に書き直すのだ。 力学は全ての慣性系で正しいGalilei共変な理論だ。一方Maxwell方程式はGalilei共変ではない。Max…
イマジネーションと現実とがある。子供においてはこれら2つは一致している。現実を取れば子供は大人になり、イマジネーションをとれば子供はサイエンティストになると考えよう。問題は、サイエンティストは大人である、ということだ。
離散型確率分布 二項分布 多項分布 ポワッソン分布 連続型確率分布 一様分布 正規分布 コーシー分布
…ハッ!眠っていたのか
神にちなんで七日目はお休み。
本日のらくがき? ラプラシアン可換図式。
ぶどう棚建設。
土曜日も斑鳩だよ。 目の前で死にさらすとボスが手加減してくれるので、 こちらが強くなるとボスも強くなる。 かぎりなく200円に近い250円。 サウンドモード出現。1コインで出すの無理だったよ。
遠慮を失ったかもしれない。 嫌な敵とはとことん関わりあわずにお引取り願うことにする。 それで300円。先は長いぞ。
あらすじ。駐レバノン大使が自衛隊イラク派兵反対といったところ、陰に勇退を勧められたので辞職した。以下メモから抜粋。発言者は外交官とは限らない。混じってる。 えーと、たった一人の男の思想が世界を変えることもある!ってほんとですか? 理想は血の…
今日のらくがき イデア界…漢字たちの始原の姿
HARDモードを体験してみました。 私と彼はとても頻繁に死にます。 英訳せよ。
今迄熱力学ノータッチだったので先行き不安。
シュヴィンガー先生!こいつら波動関数とか言ってます! ・・・JSQM第二章-連続自由度まで早くいかないと。
力が一定の場合、力が時間のみの関数の場合の方程式の解。 は、exp関数であらわされる。 は、線形空間をなす。 のなす線形空間へ、初期値の線形空間から線形同系射が存在する。
休みじゃねーか。 じゃあ量子力学でもでるか。 休みじゃねーか!!
「ウィトゲンシュタインのパラドックス」クリプキ。 ある日僕が「68+57は?」と聞かれて「それは5だよ」と答えたとする。君はいろんな方法で僕を説得してくれるだろうが、クリプキはそれをひとつひとつ丁寧に潰してくれるだろう。『規則は行為の仕方を決定で…
結局今日もやっちまった。 2人プレイで金が尽きずに最後まで到達。ぼく400円。ヒト150円。
多様体とベクトルバンドルの話。 自然なC infinite射影でもとの多様体にもどる 各ファイバーは自然にベクトル空間 多様体×ユークリッド空間 に微分同相
規則のイミやカチを分からずに規則を覚えようとするのは苦痛なのです。 変形のイミやカチを分からずに変形を書き写すのは苦痛なのです。 授業内容 イミを考えたら分からなくなる。定義までしか戻らなくて良い。 ダランベールの原理の式*1を変形して仮想変位…
クレジットが増えた。おかげでエンディング見れた。 しかし、これは戦いの始まりの始まりに過ぎないのだ。 めざせ1コインクリア。音楽が自由に聴けるぞ。そして戦いが始まる。チェインをつなげ。 嗚呼、斑鳩が逝く・・・・・・ インカムを稼ぐことなく、ゲ…
さがーがついてきてくれたが効果なし。さがーのもってたパラドックスの本を読んでた。抜き打ちテストのパラドックスについて納得したぞ。「推論規則のどこそこ、いや認識のあそこのプロセスがおかしい」なんていう小難しくて狭見的で長いわりに納得いかない…
イデアル。 イデアルわかったよ。代数学おもしれーよ。可換群の自己準同型写像が自然に環になることがわかったよ。あじゃーなぎが言うには代数学は記号処理の方法論で僕にあうんだって。そうだとも。僕の意見だけど数学は代数だからな。それに言っとくけど量…