2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨てよ、道に出よう

車を運転してみると、いままで想像したりせいぜいシミュレーションやゲームで疑似体験するしかなかった速度や加速度や力といったものに乗り込む経験ができる、ということが分かりました。クラッチと呼ばれる動摩擦デバイスがとくに興味深いです。なによりも…

CALL

無事終わりました。 It's A Wonderful Lifeという映画を題材に英語を勉強しようという教科であるわけですが、 これだけは言いたい。

電磁気学IV

インピーダンスとは その素子を流れる電流と電圧のあいだの線形関数。z::I->R キルヒホフの法則(エネルギーと電荷の保存則から導かれる。) 第一法則、 任意の閉回路について ΣV = 0 第二法則、 任意の結節点について ΣI = 0 キルヒホフの法則をつかえばどん…

自動車教習所 初日

三人の人物が免許を取りにいきました。

講演:物理学の多様性と普遍性の探求拠点

平衡状態では主要なパラメータは数個しかない。p,V,T, ... 非平衡状態では、too many, too valid. このあとは、コンピュータシミュレーションで視覚に訴えながら、相転移、相分離、ガラス、乱流などのトピックを紹介してくださいました。

電磁気学IV

エバネッセント波 屈折率のことなる物質同士の界面で電磁波が全反射されているとき、本来電磁波が出ないほうの側の媒質に発生する電磁波。形式的に計算すると純虚数の波数を持つ。これはエバネッセント波が界面から離れるにしたがってexpのオーダーで減衰し…