2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

An Introduction to Quantum Field Theory

Michael.E.Peskin & Daniel.V.Schroeder 片っ端から機械的に和訳しながら読んでます。

量子場の理論(Peskin & Schroder)

ゼミで、この本の3章1節〜2節、ディラック場の箇所の担当でした。こんな内容: 電子を記述する古典場をつくる。 それは相対論に矛盾しないようローレンツ不変であり、量子力学の要求からスピンを記述できなくてはならない。 ローレンツ不変な方程式を作るには…

考え方が動き出す

佐藤雅彦先生の番組でやってた奴一個だけつくってみたよ。 ここに置いたからね。

仮免許ゲット

この期に及んで1月中旬にマークシート試験を受けることになるとは。 これで免許持ってる人を積んで練習中の札を下げた車なら運転できます。違ったっけ?

考えるアニメーション

テレビで アニメーションの新しい使い方を探したい。 受動的なエンターテイメントではなく、アニメーションを通じて何かを見る者に気づかせる、 ということはできないだろうか? アニメーションを通じて、人類が物を認識する方法が見えてこないだろうか? と…

正月

year++;