2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白眉採用者内定式&研究計画発表会にいってきた

みんなの研究計画がとても野心的なので紹介したいのだが、研究計画発表会で使ったスライドとかはまだうpされてないっぽい。もしかしたら、特許等からみで公開するとまずい研究をしている人もいるかもね。 そこでそういう事情に配慮して正確なところがわから…

ニュートン買ってきたら

脳特集以外のトピックが赤外線天文学と系外惑星のハビタブルゾーンと地球磁気圏(オーロラ)とかだったので俺得、いやむしろ全俺が泣いた 脳特集ですが、チャネルロドプシンとかいうのを遺伝子工学により神経細胞に追加すると、ふつうの光で、高い空間分解能…

GCOE「普遍性と創発性から紡ぐ次世代物理学」2009年度全体シンポジウム参加日記

これに行ってきました http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~gcoesymp/2009/index.ja.htmlいろいろあったのですが、端的に言うと物理はフロンティアが狭まりつつある・・・そんな風に考えていた時期が私にもありました、という感想。フロンティアはじつは前進…

白眉プロジェクト内定

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news7/2009/100127_2.htm改めまして。来年度より助教として研究にいそしみます。皆様これからも、いろいろ教えてください。よろしくお願いします!