ニュートン買ってきたら

脳特集以外のトピックが赤外線天文学と系外惑星ハビタブルゾーンと地球磁気圏(オーロラ)とかだったので俺得、いやむしろ全俺が泣いた


脳特集ですが、チャネルロドプシンとかいうのを遺伝子工学により神経細胞に追加すると、ふつうの光で、高い空間分解能と数msの時間分解能で脳に入力をほどこせるらしいというネタを仕入れた。未来の人間はBMIのために遺伝子操作を施すようになるかもしれない。そんなSFがあったら読みたいな。しかしまた、倫理が追いつきそうにないネタだな・・・なにしろ、親が子供の生まれる前に決めないといけない。

某訴訟大国とかで子が親を訴えるケースが「なんでこんな便利な遺伝子を入れてくれなかったんだよ」と「なんでこんなとんでもない遺伝子を入れてくれたんだよ」という両方の理由でおこったり。