ノートパソコン冷却システムの発明

ノートパソコンの暑い季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

学生部屋でも熱でPCが止まったり大変なことになっています。ICFPをやってたときはつねに計算していたのでキーボードが触りたくないほど熱くなって、キーボード裏面はもっと熱くて死ぬんじゃないかと思いました(マシンが)。仕方ないので扇風機を強風にしてノートに当ててたんですがそれだと手が寒い。初めての自作機を熱で失った苦い経験をもつ僕としては、ますます良き相棒に成長しつつあるX41Tabletをそんなことで失いたくはありません。

そこで・・・これです!

扇風機からの風を16面体紙製ロウトで集め、ビニール袋を通じて紙箱の穴から噴出させる画期的システム。この上にノートを置いて運用すれば、ノートの裏面につねに室温の風が当たるため、まったく熱くなりません!


運用図

使わないときは折りたたんで収納し、必要に応じて扇風機に取り付けると風圧によって必要な構造をとる様もクールです。

扇風機が無い部屋は暑いけどな!