2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインマンダイアグラム

ついにぺスキンのゼミがファインマンダイアグラムのところまで来ました。 さて、理学部物理学科なんていう、物理学を究める以外にはほとんど役に立たないところに来るからには、誰しも子供のころ 実は世界は原子とかクオークとかいう超微粒子からできていて…

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 終了

終わって帰ってきたら疲れが出て一日寝込んでいました・・・。

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 7日目

今日は飛行機で帰るだけです。上海にはローソンもファミマも吉野家もありました。ファミマに入ったらちゃんとファミマに入ったときの音楽が鳴りますし、コンビにでは名探偵コナンやドラえもんの漫画が人気です。ハングル看板の焼肉屋やカラオケ店もあります…

土曜日

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 6日目

今日も観光です。写真は豫園といって、中国の昔の話の分かる奴が建てたエッシャーのかほりがするかたちの楽園です。人口洞穴とか隠し部屋とか龍(偽)とか船とか隠し部屋とか遊びごころが満載です。

金曜日

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 5日目

コンテストは昨日で終わったので観光です。おもにリニアモーターカーに乗りました。用もない空港と上海にしか止まらない列車に乗るためだけに往復切符を買うなんて、しかもそれが本日の観光のメインだなんて感覚がずれまくってるような気がしますが、やはり…

木曜日

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 4日目

いよいよWorld Final、決勝戦です。10問のなかから何問正解できるか勝負です。 問題文はここから読めますな。 結果から言うと、4問正解29位という残念な結果でした。最初にとりくんだのがD問題で、これが簡単そうに見えたんだけど大会が終わってみれば解けた…

水曜日

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 3日目

午前中にパラレルチャレンジがあります。 パラレルチャレンジでは、複雑な世界のゲームちっくな課題にたいし、短時間でどのチームよりも強いコードを書くことが要求されます。いわばプログラミング版ロボコン。今年のお題はサッカーゲームのAIでした。BlueGe…

火曜日

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 2日目

IBM TechTrekというイベントがあって上海科学センターに案内される。 まずはホールに全員着席して、IBMの人が何人か入れ替わり話をするのを聞く。IBMはリクルート拠点を世界中に設けて人材を探していますという話もあった。これは面白くなかった。僕はIBMで…

ACM-ICPCプログラミングコンテスト 1日目

会場到着。上海は東京の高さと北海道の広さを兼ね備えたアジアの都会。このコンテストにはサイバーカフェという遊び場が常設されてあるのでそこに行く。中国将棋なる未知のゲームがおいてあったので中国人からルールを聞き出して覚え、同じくルールを覚えた…

日曜日