トレーニング

某先輩と某同輩と一緒に某コンテストに向け練習中。
今日は某5問を3時間*1で解く練習。

問題A
10人の人物が登場する映画がある。一人n役をすることで俳優の人件費を削減したい。同時にカメラに写る2人の登場人物を、同じ俳優が演じることはできない。脚本データが与えられたとき、俳優は何人で済むか出力するプログラムを作れ。
問題B
ここに簡易c言語で書かれた四則およびべき乗演算と代入文の列がある。計算の結果、各変数がどのような値になるかを求めるプログラムを作れ。
問題C
ある数列の部分列とは、その数列から一部の数を取り出して、順序を変えずに作られた数列のこととする。長さ50以内の数列が3つ与えられたとき、それらの共通部分列の長さの最大値をもとめるプログラムを作れ。
問題D(難易度が高いように偽装されている)
要するに入力された数列の和の1/3を求め、それがもとの数列に含まれていたか判定するプログラムを作れ。
問題E
以下のような操作の体系を考える(操作の体系についての説明は略)。ある文字列にほどこせば、別のある文字列が作られるような操作をすべて求めるプログラムを作れ。

こんなことやってます、と。
コンテストではどの問題も得点は一緒、早く解いたほうが順位が上なので、問題のすばやい選択が非常に重要です。しかも問題は英文で書いてあるし。

*1:時間だけは某がつかないところをみると、世界に唯一の存在ってわけだ