arXivをラジオニュース風に読み上げてくれるソフト

研究者は大変です。世界で戦っていくにはぜひとも毎日

  • 今日出た論文のチェック
  • 英語

この2つののトレーニングが欠かせません、これ結構時間くってしまいますよね・・・

そこで、この2つが同時に、しかもながら勉強でできてしまうという超画期的なライフハックツールを作ってみました!その名も
arXivRadio
です。これ実行するだけで、arXivから最新1日ぶんの論文リストを取ってきてニュース風に読み上げてくれます。朝ご飯たべながら、通勤中しながらなど、耳さえ空いていればいつでも使え、さらに英語のリスニングの勉強もできます!デフォルトでは宇宙物理学(astro-ph)を読みに行くようになってますが、スクリプトの中のNEWS_URLのとこを書き換えると、arXivのほかのページも読み上げてくれます。

いや、実は去年くらいからあってずっと公開しようと思ってたんですが、このたびgithubを覚えたのを機に、astro-ph以外にも対応させてみて、無事公開の運びとなりました。

色んな人に活用してほしいので、「動かん!!」を始め、なんでもコメント・ご意見をお待ちしております。




そう、これMacとLinuxで動くけどWindowsじゃ動かないんですよね・・・今調べたらMicrosoft Speech Platformなるものを使うのがいいのかな。だれか対応させてくれなイカ?