Google ACM Top 40 Event

世界各地から人々が集まるのを待つため一日の自由時間が設けられています。そこで世界で2番目に広い敷地、実に33平方キロメートルを持つスタンフォード大学へ。ちなみに世界一はモスクワ大学
アメリカの私立大学は卒業生が税金対策に莫大な寄付をするのが慣わしだそうで、スタンフォード大も14階建ての展望塔が建っていて、そこから大学全体を見渡せたりします。スタンフォード大学中心部は、新しい建物もみんな赤レンガ屋根で統一されています。ただし横からみると京大のアレとかアレみたいな古い建物もありで。タンクや配管が露出している建物とかも。

スタンフォード大の教科書屋には綺麗な洋書がたくさんおいてあります。で、ふとどこかで見たことのある本を見つければ思ったらなんと isbn:0201503972 これですよ。買おうか全部コピーしようか迷っていたのが購入決定。著者先生のいる大学、いわば元祖本家本元で買うことができて幸せ。

夕食はハワイアンだったのですが、アメリカ人は芋や豆は野菜だと思ってるからなあ。