2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Paraisoでシミュレーションを始める

シミュレーションを始めるには、まず初期条件を設定できる必要があります。初期条件の場を計算する仕事は、Paraiso式づくりのとっかかりとしても優れています。やってみましょう。サンプルを見てください。 table :: Named (StaticValue TArray Double) tabl…

人生っていいもんだ

Paraisoを実用的な問題で試してみましょう。そうですね、生命現象のシミュレーションなどが実用的で良いのではないでしょうか。さっそくサンプルプログラムを見ていきましょう。まずはインポートです。 #!/usr/bin/env runhaskell {-# LANGUAGE NoImplicitPr…

Paraisoの境界条件

直胞機械のshift命令は配列変数全体を平行移動する命令です。実際のコードが扱う配列変数は常に有限サイズですから、平行移動によりはみ出す部分の処理を境界条件により指定してやる必要があります。Paraisoは、データフローグラフの中のshift命令を解析して…

Builderモナド

Paraisoのプログラムは、Builderモナドを組み合わせることで記述します。Builderモナドは、実のところ作りかけのデータフローグラフを状態にもつStateモナドです。それぞれのBuilderモナドは、データフローグラフの頂点をいくつか引数に取って、新たな頂点を…

せきじいのサイト

先輩の関口さんがサイトを作ったらしいが検索にでてこないらしい。どうしたのだろう。 http://sites.google.com/site/yisekig/ などと、google juiceを与えてみるテスト。