2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白眉の平成22年度分の公募が始まっています!!

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2010/100423_2.htm5月中旬から京都・仙台・東京・名古屋・福岡などで説明会があります。 興味のある方、俺は5年間じっくり難題に取り組みたい(が社会がそれを許してはくれない)んだーという方は、ぜひ…

プレイナーヘキサキューブをつくった

プレイナーヘキサキューブとは、6つの立方体を平面上で繋ぎ合わせてできる立体のこと。別の言い方をすると厚みが1のヘクソミノ。全部で35通りある。ジャグラー小田原の箱詰めパズル天国というサイトの記事で、美しい立体問題や、あまつさえ未解決問題が…

パズル的な問題に関する疑問

いま、こういう問題にぶつかっている。1マスが1cmの方眼紙があったとして、そのマスをいくつか塗って作られた図形があるとする。で、それを幅1cmのテープで重複無く、すきまなく覆いたいとする。テープは1ロールあって、長さは十分、で、1cmの倍数のところ…

助教になりました

ですのでこういう研究をしようと思います研究計画書 pdf研究計画書 english pdf内定式トーク pdf上述のように、この研究がうまくいくと、将来的には、シミュレーションコードを直接人間が書くのはださいということになり、シミュレートしたい方程式をもとに…