2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多国語ハイパーテキストの並列管理

21世紀物理のおもちゃ箱ことわがサイトは、日本語と英語の2ヶ国語でお届けしているわけだが、日英で二重のHTMLを書かなきゃいけないので、その分面倒くさい。 同じ内容を日本語と英語で2回書かなきゃならないのは、必要だから仕方ないとして、タグ構造など…

全自動ブックスキャナ・紹介記事

紹介記事を作りましたよ。

全自動ブックスキャナ

ついに完成した。 GIF動画1.2MBこいつは本をセットしてスイッチを入れるだけで後は指一本触れずに、その本の全てのページを1ページづつめくってはスキャンしてくれる機械だ。と書くと少々語弊があって、片ページがA5以下のサイズで厚さがランダウ力学くらい…

火曜日

続・タブレットPCの可能性を探るプログラム第2弾

何てことだ。 感圧式タブレットだとペンを浮かしたままカーソルを移動できない。 画面と独立したタブレットだと画面の特定の一点に触れる、という操作ができない。 T氏も言っていたが、マウスだってリモコンのようなもの。 やっぱりリモコンの性質に依存した…

土曜日

タブレットPCの可能性を探るプログラム第2弾

id:tanakh:20060128より: タッチペンで操作するという大幅な操作方法の変更に加え、 それによって実現された同時に複数のカプセルが振って来るといったことや、 カプセルが消えたことによって再び落下しているカプセルを 動かせるなど、かなりゲーム性に変…

水曜日