2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルダンの曲線定理、完全証明される

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050928k0000m040137000c.html 4色問題以外にも、コンピュータに支援された証明の有名な例ができましたね。 証明した先生のページでは、中村 八束先生の肉声によるメッセージを聞くことができます。 http…

第0回 Haskell勉強会@関西

呼べば集まれる地域内のメンバが集まって勉強会をしようという話がありまして、立ち上げるための飲み会にいってきました。 幹事のよっしーさんほか、素敵なHaskellerの方々に会えて妖しくもたのしかったです。 重要な発見としては、こういう道に進む人で理学…

Smart Mannan

メーカー⇒ http://www.kyoei-s.co.jp/ice/no1.htm 最近北部生協2階の冷凍庫コーナーで取り扱ってはります。で要するに凍ったコンニャクですが。・口の中で融けてコンニャクに戻るゼリー状の食感! ・放っておいて融けてもコンニャクだから垂れない!図書館…

天体核教室に合格しました

これで物理学者でプログラマという名分が立ちました。これも、夏の対策ゼミやローレンツ祭やそれをやる気にさせてくれたさまざまな出来事やそれをやる気にさせてくれたさまざまな出来事や・・・のお陰ですので、皆さんこれからもよろしくお願いします。

Mathematics and Physics, Yu.I.Manin

を読みはじめました。

ガイアの素顔 フリーマン・ダイソン

夏休みの間じゅう新しくはいった図書のところにおいてあって、おそらく誰にも借りられたことのない本だったのですが。自由人ダイソン先生のさまざまなテーマが引用とともに記されており、物理界とその界隈の人物集、およびこの秋に読みたい本の文献集として…