2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ACM Top 40 Event

今日は帰るだけです。機内食で、日本では絶滅してしまったアメリカ牛の牛丼を食べることができました。フライトアテンダントさんも保障する安全な肉です。わかってるじゃないかユナイテッド航空。

現地時間2005-08-21 日曜日

Google ACM Top 40 Event

今日は遊ぶ日です。しかしこの間にTopCoderのコンテストがあるので、CodeJamの練習と思って挑戦しに行くために早起きする。昼からはモントレービーチにActivityをしに行く。事前にカヤック/サイクリング/水族館の3択をしなければいけなかったのでカヤック…

現地時間2005-08-20 土曜日

Google ACM Top 40 Event

午前中はGoogleの年中行事やテクノロジーの話。その中から一つエピソードを選ぶなら: これはFroogle(ネット上のあらゆる商品を検索できる機能)を開発していたときの話。 検索結果はまだまだ十分ユーザーのニーズにあっているとは言えず、「運動靴」を検索す…

現地時間2005-08-19 金曜日

Google ACM Top 40 Event

いよいよGoogle本社に乗り込みます。 icebreakerとして、Googlerのみんなも大好きなおもちゃで遊びます。これは模型のレールや柱や吊り糸をつなげてジェットコースターのようなコースをつくり、その上をビーだまを転がして遊べるというもの。打ち解けられる…

現地時間2005-08-18 木曜日

Google ACM Top 40 Event

世界各地から人々が集まるのを待つため一日の自由時間が設けられています。そこで世界で2番目に広い敷地、実に33平方キロメートルを持つスタンフォード大学へ。ちなみに世界一はモスクワ大学。 アメリカの私立大学は卒業生が税金対策に莫大な寄付をするのが…

現地時間2005-08-17 水曜日

Google ACM Top 40 Event

ICPCの選手対象のGoogle社内見学に招待されて出発します。行きの飛行機が、席が足りないのかビジネスクラスに格上げされるうれしい誤算が。座席が広かったり食事が前菜デザート付きだったりワインが選べたりします。同クラスの乗客が少ないためか料理のスト…

水曜日

記号学大事典

isbn:4760121889 うちらの図書館系ではここらへんにおいてある本です。数理研で見つけて読んで、大変気に入りました。 あるいは発見され、あるいは構築された世界の驚異の数々は、やがてそれぞれにふさわしい記号を用いてまとめられ、記号によることで理解が…

みんなの活字体験

車に乗っていても通り過ぎる看板ばかり読んでいた。 ものたりず、父の読む新聞を逆から読んでいたため、文字を逆さまに読む癖が付いたほどだった。 牛乳パックから図鑑まで、およそ家中の活字という活字は読み切っていた。