2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテスト

ICPCにでたら京大の記事に! http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/050325.htm 晴れがましいなあ。記事では来年の参加者も募集してます。 ■コンテストへの京大からの参加について 興味のある学生の皆さんは、情報学研究科 湯淺 太一教授(yuasa@…

今日の話の元ネタはだいたいこの本です。 池谷裕二 進化しすぎた脳 ISBN:4255002738

タコが歩くってあーた

Underwater Bipedal Locomotion by Octopuses in Disguise C. L. Huffard, F. Boneka, R. J. Full Science 307, 1927 (2005) によると、海底を二足歩行するタコがいるらしい。 サイエンスの公式サイトや毎日新聞のニュースを参照すると動画が見られます。い…

超ひも理論ムービー感想

美しき大宇宙 〜統一理論への道〜 3月15日(火)〜17日(木)22:10〜23:00第1回 アインシュタインの見果てぬ夢 第2回 “ひも”の振動が万物をうむ 最終回 驚異の多次元空間 BSでDVDに録画しておいたんで今見てます。まだ第1回ぶんしか見てません。 物理的…

Haskellでゲームは作れるか

前日から東京にでっぱってたわりに、前日GHCの最新版がでたせいで、コンテスト直前朝5時までのすべての時間をつぎこんでゲーム作ってしまいました。このページからダウンロード純粋関数型言語でゲームが作れるなんて想像もつきませんでしたが、やれば何とか…

ACMコンテスト練習会その2

久しぶりにパーザー問題が出たので瞬殺とばかりにとりかかったところ参加者の誰も正解できないほどのいじわる問題であったという・・・。英語・数学担当の自分がヘタレなせいでチームの弱点がひとつ増えてる気がする。幾何学とグラフがからんだ問題とか練習…

ソリトンをシミュレートするオートマトン

友達が課題演習で発表していたことに興味をひかれて作ってみました。21世紀物理学のおもちゃ箱に載せておきます。http://www.geocities.jp/takascience/

NHK BS-1で物理年特集

どんな説明を見せてくれるのか楽しみです。 アインシュタインの妻 〜世紀の天才を支えて〜3月14日(月)22:10〜23:00 2005年に没後50年を迎える現代物理学の父・アインシュタイン。生涯に2度結婚したアインシュタインは、科学者だった最初の妻ミレーバの…

免許ゲット

普通自動車免許ゲットしました。この社会勉強は卒業です。