はやぶさ記念写真

はやぶさの地球帰還の興奮さめやらぬ昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。6月13日はオンラインで各種生中継が行われ翌日の朝刊はどこも1面記事ではやぶさの帰還を報じていました。生中継は大興奮でしたし、テレビや新聞の高解像度で転送された動画・写真はそれは美しいものでした。

で、その写真がどうしても欲しいなあと思ったので調べたところ、どうも新聞社は紙面に掲載した写真などを販売もしてくれるということを知りました。

修学旅行のお土産に使われる額とかとくらべると全然高くないと思うので、人類がイトカワに到達して帰ってきた記念にお一ついかがでしょうか。ご参考までに僕はこっから買えました。
http://photoarchives.asahi.com/personal.html
注文したのはこの写真です。
http://www.asahi.com/science/gallery/100614_hayabusa/111_starryhayabusa.html

世は資本主義ですのでこういうのを買っていくと、より科学報道が重視されるようになるのかなとも思います。ちなみに実家の新聞はコボちゃんですので回し者ではないです。