プレイナーヘキサキューブをつくった

The Planar Hexacubes! on Twitpic

プレイナーヘキサキューブとは、6つの立方体を平面上で繋ぎ合わせてできる立体のこと。別の言い方をすると厚みが1のヘクソミノ。全部で35通りある。ジャグラー小田原の箱詰めパズル天国というサイトの記事で、美しい立体問題や、あまつさえ未解決問題があると聞いて、おもわず欲しくなって作ってしまった。てへ。

どうも、ペントミノ級までは今日のコンピュータにかかれば余裕なのだが、全ヘクソミノを使う程度の規模になると場合の数がコンピュータではお手上げ、あるいはかなりうまく枝刈らないと解けないレベルに達するみたいだ。なので、プログラミングの基礎練習として、折に触れて解いていこうかなと。

まあ、土日を費やしたわけだが、現物があるのと無いのとでは、やる気が違うものだし、手に触れて直感を得、手や脳を鍛えるのも重要だ。


というわけで昨日の問題は、じつはこれをつくるのに最小のノコギリ回数で済ましたい、という動機でした〜