読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICFP参加

情報

学会があって東京にいったついでに、情報学の友人たちに会いに行ってきましたよ。
年に一度のICFP関数型プログラミングコンテストにチームと直接会って参加するためです。田中さん吉田さん太田さんも日記を書いてますので参考にしてくださいね。


ICFPは何年か参加してましたがチームと物理的に同じ場所でやるのは初めての経験で、やはり、3日間ほぼぶっつづけでアイデアやメモ用紙や推理や読み取った情報のやりとりをするというのは相当に楽しい。そして全員が何がしか「これが無ければ、あれが無い」な発見で結びついている高い成果は美しいですね。

今年は地球に不時着した瀕死の宇宙人さんの遺伝子を解読し、地球で適応できるように書き換えてあげるというタスクで、おもにRubyスクリプトとHaskellスクリプトで次々とCGIや有用なツールが次々に登場し謎が解き明かされる様はほぼ徹夜の体に相当な元気をくれまして、しまいに完成した上のアニメーションで嬉しそうに跳ねてる牛さんが(元)宇宙人さんです。



他のほぼすべてのタスクが抑制されていたのが気がかりですが、今しかできないプログラミング力の向上の旅を続けようとおもいます。これから並列計算の勉強会に行ってきます。