書いたものをどのように整理していますか?僕は・・・

IBM(現Lenovo)のタブレットPCThinkPad X41 Tabletを買いました。みなさんは書いたものをどのように整理していますか?

大学生になった頃は大学ノートに書いていたが、ノートは一旦書くと簡単には編集できない。また、テーマごとにノートを作っていると最初の数ページしか書いてないノートが大量にできてしまう。

そこでルーズリーフに切り替えたが、ルーズリーフ装置はかさばるのと、紙を交換するときにたまに噛みついてくるのが困る。

そこで最近は、ばらばらの紙に書いて番号を振り封筒に入れていくことにしている。コンパクトだし、片面もしくは両面が白紙の紙なら何でも使えるし、編集の自由度も大きい。

そしてタブレットPCだ。

タブレットPCを紙の代わりに使った場合・・・

  • 書いたものの間にハイパーリンクが貼れる。
  • ハードディスクのある限り用紙が無尽蔵。
  • パソコンとしても使える(笑)

などの利点が生まれると思われる。

もちろん紙にだってタブレットPCには真似のできない利点がある。

  • 電気がなくても読み書きできる。
  • 部屋中に散らかしたり、比べて読んだり、ページをみんなで分けたりできる。B5画面が1つしかないタブレットPCでは無理だ。
  • うっかり机の上から落としても平気。


だいたい、書きごこちは紙より劣る。しかし、そういうのを何とかするためにプログラマがいるのだ。
というわけで、何とか作ってみました。こっちから試せます。タブレットじゃないPCでも、マウスで操作できます。
http://www.geocities.jp/takascience/