コンテスト

ICPCにでたら京大の記事に!
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/050325.htm
晴れがましいなあ。記事では来年の参加者も募集してます。

■コンテストへの京大からの参加について

 興味のある学生の皆さんは、情報学研究科 湯淺 太一教授(yuasa@kuis.kyoto-u.ac.jp)までご連絡ください。

だそうです。プログラミングやらないか。
総長は話の分かるいいお方でした。この記事を書くためにわざわざ報道部の方を呼んでいただいたくらいです。僕らに真剣に質問してくださったので、はりきって回答しました。さすが元理学部の先生です。
最近政権崩壊したキルギスのアカエフ大統領も元物理学者だそうですよ。アカエフ政権の独裁はかなり民主的で甘かったとのことです。理を窮めようとする態度は人に耳傾けようとする態度と不可分なのかもしれない。