2004-05-26から1日間の記事一覧

理学部長と基礎物理学研究所所長 会話 および今日の教訓

光の運動量が紙を動かす決定的瞬間。 たまげた。 ランダウはもう古い。 そんなー。 物理学者に宗教者が多い本当の理由 煩悩からの開放を求めた。 質問は相手が答えやすいようにするものだ 漏れ出した独り言以外の言葉も話せるようになろう。 管理職は大変だ…

非線形動力学 会話

その先生はジョークとプログラミングを取り入れた新しい授業を設計しました。ジョークは受けず、プログラミングは不評でした。先生は受講条件にジョークのセンスとせめてパソコンの所有を入れておけば良かったと後悔に苛まれました。しかしそこへ、ジョーク…

非平衡物理学 訪問

百二十枚に及ぶスライドをタネに話。 表の顔は催眠ヴォイスで混線気味の非平衡物理の先生。 裏の顔は消すべからざる知への煩悩の炎を秘めた研究者。

不規則系物理学 訪問

実験がお休みだったので院生と話。相分離とか。

統計物理学 訪問

MDみせてもらった。

ナノ構造光物性 ポスター

ポスターが貼ってあっただけだが、その内容は看過できないものであった。 波動関数を見ることのできる顕微鏡 マジ?!

光物性 訪問

パルスレーザーを使った実験。 使用したレーザーは、たった数ミリワットの出力だが、1000Hzごとに150フェムト秒の間だけ立ち上がるため、最大で15000メガボルト毎メートルの電磁場を発生する。数値はわりとあやふや。 何が起こるか? 非線形効果が無視できず…